FC2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

ヤブレガサとタチツボスミレ

なるほど、こんな組み合わせもあるのですね。ヤブレガサがそれらしく葉を少し拡げる時期と、タチツボスミレの花期が同時期なのです。
ヤブレガサは振り上げている纏(まとい)に似ていませんか。そう思ってしまうと、周囲のタチツボスミレは町火消したちに見えてきて、火事が起きたというより、まるでお祭りの雰囲気です。
わっしょい、わっしょい!(お江戸ならセイヤセイヤ!)

ヤブレガサとタチツボスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2008 Green Moonlight  All rights Reserved 植物全般の勉強をする目的でブログを作ってみました。


テーマは、植物に関連していれば余りジャンルを問わないことにしています。覗いてみて下さい。
華のある暮らし(SHINOBI版)
華のある暮らし(flowercity版)
スポンサーサイト



コメント

纏いの行列に見えますね!
おまつり とても賑わってますね~~。
ヤブレガサこれぐらいに開くと 破れてる感じがしなくていいですね。
毛がぼさぼさの時は ボロ傘って感じですが^^;

ボロ傘 o(^▽^)o

このヤブレガサですが、大きくなると全然違ったイメージになるんですよ。
はっきり言って、分からなくなります(笑)。

お江戸の御輿担ぎ大好き人間集団が、地方に出張することがあるんですね。
とにかく、担ぎたくてしようがない!
一方、地方には担ぎ手が少なくて、利害が一致するということでしょうか。

でも、どこへ行っても、セイヤ、セイヤって掛け声を使うので、あらら~という感じがします。
郷に入っては郷に従ったら、とても平和でしょう。

まだタチツボスミレがこんなに咲いているのですか?
本当にワイワイガヤガヤ♪すごい賑わいです。
「ヤブレガサ」って命名する時に
大名行列の「毛槍飾り」とか「まとい」とかっていう候補は出なかったのかしら?

退色をしたムラサキコマノツメをお持ちしようと思ったのですが掲示板もお休にになっていました。
すみれ湊に頂いたコメントの後ろにぶら下げてありますのでお暇な時にでも覗きにいらしてください。

沢山の写真の整理で大変なのでしょうね。
私なんてたいして沢山の写真の整理をしているわけでもないのに掲示板の方にまでなかなか手が回りません^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/78-f71de168

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

(おすすめ書籍)

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2019 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Template by たけやん