すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

冬場に芳しく咲くすみれ

昨日撮影したものですが、少し変わった様子のすみれですね。一般には「八重咲きニオイスミレ」というタグが付されて冬場に販売される園芸種ですが、香料を採取する農産物という側面もあります。
ニオイスミレという和名は "Viola odorata" を意味するのが普通ですから、違和感のある方も多いようで、ここはパルマスミレ等と呼んだ方が良いでしょう。花色は淡いバイオレットブルーとホワイトの二種類がありますが、花の姿がシャキッとしないのが難点かも知れません。

冬場に芳しく咲くすみれ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2007 Green Moonlight  All rights Reserved 植物全般の勉強をする目的でブログを作ってみました。


テーマは、植物に関連していれば余りジャンルを問わないことにしています。覗いて見て下さい。
華のある暮らし(SHINOBI版)
華のある暮らし(flowercity版)
スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね~ お店で見たことしかないですが、鉢の縁を越えて鉄棒の前回りやりそうになってるんですよね。花が重すぎるんでしょうか。もうちょっとすみれらしくたってほしいなあと思います。
これって 距はまったくないんですか?

距は・・・?

何年かに一度買うのですが、うまく育てられません。
一昨年の秋に買った株は、枯れてしまわず、なんとか存在しています。(^.^)
花が咲いていないんですね。

確かに花が花茎の太さに比べて重すぎる感じです。
さて、距ですが、見たことがありません。
おそらく、花弁が多すぎて、自分でも唇弁がどれだったか忘れてしまったのでは!

ということで、花屋さんで見るすみれから卒業できません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/70-c3d6734f

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2018 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん