上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.22
近所のアカネスミレ

 毎年、この時期になると、林が開発されて新興住宅地に化けたエリアを散歩してみます。今年は株数も花数も少ないようですが、このアカネスミレが最も身近なすみれということになります。その周辺にはタチツボスミレやニオイタチツボスミレも見られるようになりました。ただ、当然ですが、人口が急増しており、すみれの咲く緑地帯は子供たちの格好の遊び場になっています。元気に走り回る子供たちが踏みつけても、それはそれで仕方がないような気がします。ここは雑草としての自負を持って、踏む付け程度には負けずに毎年花を咲かせて欲しいところですね。

(参考) すみれの部屋@(花の写真館) 、 日本のスミレ増補改訂、 スミレハンドブック 


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2011 Green Moonlight  All rights Reserved
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/145-b965917b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。