FC2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

近所のアカネスミレ

 毎年、この時期になると、林が開発されて新興住宅地に化けたエリアを散歩してみます。今年は株数も花数も少ないようですが、このアカネスミレが最も身近なすみれということになります。その周辺にはタチツボスミレやニオイタチツボスミレも見られるようになりました。ただ、当然ですが、人口が急増しており、すみれの咲く緑地帯は子供たちの格好の遊び場になっています。元気に走り回る子供たちが踏みつけても、それはそれで仕方がないような気がします。ここは雑草としての自負を持って、踏む付け程度には負けずに毎年花を咲かせて欲しいところですね。

(参考) すみれの部屋@(花の写真館) 、 日本のスミレ増補改訂、 スミレハンドブック 


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2011 Green Moonlight  All rights Reserved
スポンサーサイト

コメント

NYANさん、こんにちは
ホント、コスミレは難しいですね。先日は、花を見てタチツボと思った株の葉っぱを見たら、カンペキにコスミレでした。もしかしたら、交雑の可能性もあるので、後ほど精査してみようと思ってます。

こんにちわ

コスミレも変化が多いですね。
友人を悩ませるすみれの一つです。

交雑の可能性・・・?へぇー!
そうですか、何か結果が見えるようでしたら、教えてください。(^^*)

おはようございます。
ネットサーフィンより・・・
スミレを追っかけてを興味深く拝見しております。

私もこの時期スミレの追っかけをしておりますが、こちらの地域ではもう終焉を迎えました。

Re: タイトルなし

お越しいただきありがとうございます。
「花の庵」、時々拝見しております。

さて、今年もあちこちと追いかけているのですが、更新のタイミングを逸しています。
文字通り、追っかけで更新することになりそう・・・。
ちょっと、恥ずかしいかも。(+_+)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/145-b965917b

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

(おすすめ書籍)

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2018 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん