すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

(続々)すみれが芽生えた散歩道

 同じ散歩コースですが、日に日にすみれたちが増えてきて、昔、林だった頃の面影が甦ってきたような気がしました。今は住宅地の緑地ベルトになってしまった一角です。先日、庭に増え過ぎてしまった水仙を移植してきました。ニオイタチツボスミレも咲いていましたが、残念ながら、これも移植ものです。

すみれが芽生えた散歩道
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2010 Green Moonlight  All rights Reserved
スポンサーサイト

コメント

同じく^^;

明らかに私の散歩道よりは環境に良さそうです。

一昨年すみれ展で残った混合配布タネの袋を3~4コ持って帰り上水の散歩道に蒔いてみました。
上水の私の散歩エリアにはタチツボスミレが殆どでほんの少しマルバスミレが咲いているだけです。
翌年、またその次の年も蒔いた場所を見にいきますが一つも咲いてくれません。
場所が気に入らないのかハトさんが見ていたので食べられてしまったのかな??
と思っています。

こちらにもコメントありがとうございます

夕方、水仙の様子を見てきました。
雨が降って、お天気になったからでしょうか、元気そうでした。(´ー`)

まぁ、野山には植えたり、播いたりしないのですが、ここは数千戸が立ち並ぶ、新興住宅地に化けてしまった林です。
もう、目立った凹凸すらありません。

町会で除草して管理をしていて、市は緑地として活用して下さいと言っている場所です。
おもしろいことに、市はシロツメクサとヨモギの種子を播きました。
手っ取り早く、確実にグルーンベルトにできるということでしょうか。

できれば、野草に近くて、花が咲く植物にして欲しいような気がしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/133-2b5cd8e4

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2018 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん