すみれは、海砂に埋められてしまう海岸から、砂礫だらけの山頂のような過酷な環境にも対応して生き残っています。
その点、スミレ( Viola mandshurica )さんは、とても優雅な環境を好んで生育しています。鳥で言えばスズメさんのようなもので、人里や平地の田畑が主な出没場所です(^^*)。しかしながら、ライバルはコマクサだけというタカネスミレさんと違って、たくさんのライバルに競り勝っていかなければならないという宿命を同時に背負っていることになりますよね。丈の低い植物にとって、必ずしも、快適な環境という訳にはいかないのかも知れません。

スミレ 平地に咲く

すみれの部屋@(花の写真館) ブログ版
Secret

TrackBackURL
→http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/13-c87a1209