こんなに小さくても花を咲かせているのは、熊笹の高原でたくさん見かけたトウカイスミレです。昼と夜の気温差が大きそうでした。昼は真上から直射日光が照りつけるので、一般にはすみれたちが少し苦手とする環境だと思います。植物体全体が一円玉の上にスッポリのってしまいそうです。フモトスミレ並ですね。

小さい小さいトウカイスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2009 Green Moonlight  All rights Reserved
Secret

TrackBackURL
→http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/125-54c35b65
