誕生花 すみれ(黄)

誕生花の話題も「その3」になりました。

例によって、今日、1月9日の誕生花は「すみれ(黄)」、その花言葉は「慎ましい幸福、牧歌的な喜び」とのことです。誕生花をパンジーとする資料(本)もあり、その場合の花言葉は「思慮深い」になるそうです。後者は「花づくり大百科(主婦の友社)」の記載を引用したものですが、1月29日も「すみれ」になっていますよ。出典を確認できませんが、2月21日も「すみれ」とするものもあったりします。まぁ、根拠があることではないと思いますので「言ったモン勝ち」みたいなところでしょう。それはそれで構わないですよね。

『今日の誕生花』
『FFJ誕生花と花言葉』
Secret

TrackBackURL
→http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/12-051adf9b