誕生花 すみれ(紫)

一昨日に続き、誕生花の話題です。写真はヒナスミレを選んでみました。ピンクに近い紫色ですね。

今日、1月8日の誕生花は「すみれ(紫)」、その花言葉は「愛・ささやかな幸せ・ひそかな愛」とのことです。また誕生花を「すみれ(青)」とすると、花言葉は「貞節、誠実 」になるようです。
別にマンサクやモクレンを誕生花とする場合もあるようです。確かに春の花たちですが、まだまだ花の季節には早い訳ですから、余り深い意味はないのでしょうね。
ただ、すみれ大好き人間である私の誕生日が今日なのですから、本人にとってだけは、とてもとても重要な意味がありまぁす<(`^´)> エッヘン。

ついでに調べてみましたら、誕生色というものもありました。そのひとつである色見本帳を出しているPANTONEの設定によりますと、「CANYON ROSE」が今日の誕生色になります。ちょっと渋めの紅紫でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://violet.blog1.fc2.com/tb.php/11-0376fcc4
