FC2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

すみれの季節到来

 実は、もう1週間程前に撮影したすみれたちです。 東京のソメイヨシノ開花宣言と同時に、すみれの季節が到来ですね。

アオイスミレ


 早いすみれたちに逢いたくて、ここには毎年のように訪れています。早咲きのすみれと言えば、広く分布するアオイスミレが思い出されますね。

タチツボスミレ

 どうした訳か、タチツボスミレも、もうこんなに大きく展開していて驚かされます。特別、日当たりが良いという訳でもないのですが・・・。

ニオイスミレ(外来種)

 お、今年も健在!一面のニオイスミレは既にピーク感がありますね。勿論、顔を近づけると良い香りがします。

すみれの部屋@(花の写真館)

Copyright (C) 2017 Green Moonlight  All rights Reserved
スポンサーサイト

ちらほら咲き出しました

 やっと寒かった冬が終わろうとしていますね。
 梅、カワズザクラやハクモクレンなどの花木が咲き、ホトケノザのような草花が続き、そして、すみれたちが咲き始めました。

ちらほら咲き出しました


 路傍の園芸種(2色アツバスミレ)は、ここまで葉を広げていますので、花を咲かせ始めるのは時間の問題です。

ちらほら咲き出しました

 例年、近隣で最も早く花を咲かせるタチツボスミレは、まぁまぁ、こんな状態です。

ちらほら咲き出しました

 真冬でも花を咲かせていたニオイスミレは花数を増やして、元気いっぱい感を放っていました。
 いやぁ、嬉しい春の到来です。

すみれの部屋@(花の写真館)

無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2017 Green Moonlight  All rights Reserved

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

(おすすめ書籍)

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2018 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん