すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

都内の植物園

 掲載が遅くなりましたが、3月に都内の植物園に出掛けた際に目についたすみれたちです。

タチツボスミレ


 まだ、寒かったこともあり、まだ開花株が多かった訳ではありません。その中でも充実した花を咲かせていたのは、やはり、タチツボスミレでした。
 よく見ればの話ですが、葉には赤斑が見られ、距は赤みを帯びています。まぁ、しかしながら、タチツボスミレということで良いでしょう。

ノジスミレ

 実は、入口から程近い位置で、最初に見つけた個体は、このノジスミレらしき姿です。例によって、スミレやコスミレと迷うタイプですね。

ツクシスミレ

 さて、これが「この日の真打ち」。どうした訳か、この植物園に根付いてしまったことで、すみれフリークには有名なツクシスミレです。
 お気軽に長崎まで出掛けられない諸兄には、その生活を観察することができる、ありがたい存在なのです。

すみれの部屋@(花の写真館)

Copyright (C) 2017 Green Moonlight  All rights Reserved
スポンサーサイト

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2017 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん