桜満開の路傍にノジスミレが咲く

桜満開の路傍にノジスミレが咲く

 自宅から30Km程度ながら、出掛けたことがなかった場所を訪ねてみました。お世辞にも快晴とは言えませんでしたが、桜は満開で気分はとても良い一日です。
 河川敷を歩いているとノジスミレが咲いているではありませんか。嬉しくなって周囲を見ていると、連れが「アリアケスミレかな?白い花が咲いている」と。

桜満開の路傍にノジスミレが咲く

桜満開の路傍にノジスミレが咲く

 これはノジスミレの白変種ですね。
 ノジスミレが咲く一画に一株だけシロノジスミレ(シロバナノジスミレ)が咲いていたという訳です。こんなことも有るのですね。ちょっと嬉しい拾い物をしたような気分でした。

桜満開の路傍にノジスミレが咲く

 河川敷は白い桜並木と黄色い菜の花が真っ盛り。やはり、綺麗に晴れていたら最高だったでしょうが、まぁ、それでも気分良く帰路につきました。

すみれの部屋@(花の写真館)

無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2015 Green Moonlight  All rights Reserved
意外に小さいノジネスミレ

 余り多くはなかったのですが、ノジスミレが咲いていました。ノジスミレの上に覆いかぶさるように咲いているのはニリンソウかな(イチリンソウの方かも)。
 こうしてみると、意外に小さいですね。色合いも地味なので、すみれフリークでなければ気づかないかも知れません。昆虫の目にとまれば構わないのでしょうけれど。

意外に小さいノジネスミレ

すみれの部屋@(花の写真館)

無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2013 Green Moonlight  All rights Reserved
環境がとても良いのか、たくさんの花をこんもりと咲かせているノジスミレを拝見することができました。ここは畑ですから、正確には周囲の雑草を駆除する時に、ノジスミレと分かって温存したものではないかと思います。
そろそろ日差しが心細くなったころに撮影しましたので、コントラストが不十分ですが、花いっぱいの複数の株がブーケになっている姿がとても可愛らしいと思いました。

ノジスミレのブーケ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2009 Green Moonlight  All rights Reserved




植物全般の勉強をする目的でブログを作ってみました。
華のある暮らし
テーマは、植物に関連していれば余りジャンルを問わないことにしています。覗いてみて下さい。
今年のすみれを探す旅の一つ、とても楽しむことができた鹿児島で撮影しました。最初に出逢ったのはキリッとしたノジスミレです。あちらにもこちらにも咲いていました。
関東で見掛けるノジスミレは、背も低く、全体にのんびりした感じを与える姿が多いように思います。花茎が長めで、南西諸島で見られるノジスミレの地域変種を彷彿とさせますね。

キリッとしたノジスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2008 Green Moonlight  All rights Reserved




植物全般の勉強をする目的でブログを作ってみました。

テーマは、植物に関連していれば余りジャンルを問わないことにしています。覗いてみて下さい。
華のある暮らし