FC2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

〔徒然草〕辿り着いた斜面で

 山歩きの話が、もう少し続きます。歩いて歩いて、昔、時々訪れたことがある斜面にやって来ました。ここは風景が良いので、バーベキューを楽しむ半観光スペースに変わったのは知りつつ、初めてゲンジスミレを見つけた斜面なので、まだ見つかるかも知れないと期待してしまったのです。

ゲンジスミレ

 何をしているんだろうか?という外人観光客さんたちの視線を受けながら、ダメ元で黙々と探していると、あ、葉っぱが!お、花も咲いていました。あはは、ほんの少ししか見つかりませんでしたが、歩いた甲斐があったかなぁ。写真はひどい仕上がりで失礼しています。白い日傘などで陽光をセーブして撮影すべきでした。そんな基本的なことも忘れていたのですね。まぁ、ここのゲンジスミレが極めて淡い色であることも事実です。

ゲンジスミレ)

* 関東のすみれシーズンは終わりですね。残念ながら、甲信越や東北の高地まで追いかける余裕がありません。

すみれの部屋@(花の写真館)
 *コンテンツの一部(徒然草)をブログで再現したものです

© 2019 Green Moonlight by NYAN All rights Reserved



スポンサーサイト

アカネスミレとゲンジスミレ

ありそうで、なさそうな紅白のツーショットです。紅白の紅はアカネスミレ、白はゲンジスミレ、好む環境が似ていますから「ありそう」ですが、実際にはなかなか見られない組み合わせでしょう。
ここは狭い範囲にエゾノタチツボスミレ、マルバスミレ、タチツボスミレ、スミレ、アケボノスミレ、エゾアオイスミレが混在していて、実際にはスリーショットもありなのです。時々訪れる小さな丘のお話でした。

アカネスミレとゲンジスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2008 Green Moonlight  All rights Reserved

続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

(おすすめ書籍)

月別アーカイブ

カテゴリー

アルバム

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2019 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん