fc2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

〔徒然草〕いつかは花咲く時が!

ミヤマスミレ

 余り高い山で出かけていなかったのでしょうね。ミヤマスミレに出逢ったのは久しぶりです。正確には、フイリミヤマスミレの葉を北海道でたくさん見ました。ただ、残念なことに、開花株を見つけ出すことはできなかったのです。

ミヤマスミレ

 実は北海道でも、ここ長野でも共通することがありました。葉っぱがギュッと詰まったように密集している場所があり、そのような環境ではほとんど開花株を見ることができないのです。

ミヤマスミレ

 既に開花した後、もしくは、これから開花するという可能性もあります。株元をこまめに確認して、花芽や花が咲いた痕跡を探しましたが、結局、見つかりませんでした。今年は咲きそうにありません。では、いつなら咲くのでしょうか!?



 屋根と壁を修繕することになり、足場設置のために栽培棚を整理・調整中(暑い)。

すみれの部屋@(花の写真館)
 *コンテンツの一部(徒然草)をブログで再現したものです

© 2022 Green Moonlight by NYAN All rights Reserved
スポンサーサイト



端正なマスクを持つすみれ

イメージとして「すみれ界の女王」と言えば、サクラスミレかアケボノスミレ、端正なマスクを持つイケメン系と言えば、ミヤマスミレではないでしょうか(勿論、勝手な設定ですので、本気で反論しないで下さいませ)。
なかなか出逢うことができません。でも、出逢った時には、何らかの感動を与えてくれるような存在です。なんとか、キャッチフレーズを考えてみたのですが、高い山で見られる「深窓の貴公子」なんてのはどうでしょうか。o(>▽<)o

端正なマスクを持つすみれ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ

続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

一覧表示機能付きカテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2004-2022 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Template by たけやん