FC2ブログ

すみれを追いかけて

春夏秋冬 東西南北 すみれ追っかけ日記

おとなしいイメージのフモトスミレ

余り山の麓では見られないのにフモトスミレという名前をもらってしまって困っているそうです(笑)。大人しいメメージですね。
この写真は、昨年の丁度今頃、フモトスミレの最北端とされる岩手県で撮影したものです。ここまで緯度が高くなりますと、さすがに標高の低い場所で咲きます。
実は、一昨日、静岡県でも撮影したのですが、こちらは標高1000mに近い場所です。これは極端な例かも知れませんが、余り低い山麓では見掛けません。

おとなしいイメージのフモトスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ


無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2007 Green Moonlight  All rights Reserved

続きを読む »

富士のフモトスミレ

富士山系のフモトスミレです。先日も少し迷いましたが、やはりフモトスミレで間違いないようです。
言葉の問題ですが、どうしても山麓に咲くすみれというイメージがあると思いますが、それほど標高の低いところでは見掛けません。命名の経緯を調べたくなりました。

富士のフモトスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ

白いすみれたち

偶然ですが、富士山の西側を週に2回も通り抜けることになりました。過去、すみれを探して何度か通ったすみれ路です。
例年より寒いという印象でしたが、予想に反して、小雨の中を少し歩き回っただけで多くのすみれたちに出逢いました。この白いすみれはフモトスミレだろうと思いますが、出逢う度に印象が異なるので、いつも戸惑ってしまいます。

白いすみれたち
すみれの部屋@(花の写真館)  へ

« 新しい日記に行く  | HOME | 

 

プロフィール

Green Moonlight by NYAN

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

一覧表示機能付きカテゴリー

ブログ内検索

Search(ブログ内検索)

キィワードを入力して下さい

RSSフィード

(ご注意下さい)

無断複製・転載・使用を禁止します
侵害は著作権法に違反します

(C)2007-2020 Green Moonlight by NYAN
All rights Reserved

(ご来場者数)

(アフィリエイト)

 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
 『すみれを追いかけて(以下当サイト)』はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Template by たけやん