ヒナスミレ三変化!

 比較的早く咲き出すヒナスミレですが、そうした季節感を無視するように、いろいろなすみれたちと一緒に咲いていました。
 よく見ると、いろいろな表情をしています。淡くておとなしそうな姿もあります。

ヒナスミレ三変化!

 大きな白斑入りの葉に囲まれて、中心で笑顔を振りまくお嬢様という雰囲気でしょうか。

ヒナスミレ三変化!

 そして、ちょっと陰がある様子で佇むのは白花ですね。距にうっすらと薄紅色が残るもので、葉の色合いも渋いものです。ヒナスミレ、いろいろ!

すみれの部屋@(花の写真館)

無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2013 Green Moonlight  All rights Reserved
いじけたヒナスミレ

 ヒナスミレは、概ね、可愛い姿をしていますが、ちょっとヒネた個体もあるようです。ちょっとだけ(笑)。あー、でも、葉っぱもいじけてますね。花を4つも付けているので勘弁してあげましょうか

いじけたヒナスミレ

すみれの部屋@(花の写真館)

無断複製・転載・使用を禁止します。侵害は著作権法に違反します。
Copyright (C) 2013 Green Moonlight  All rights Reserved
ちょっと分かりづらい表情をしていますが、これは富士山麓の苔生した岩場に咲くヒナスミレです。
葉の形がよく見えないと、分かりづらいということが認識できました。逆に言えば、葉の形でヒナスミレだと判断していた訳ですか。もう少し、総合的に見ないといけないですね。

苔生した岩場に咲くヒナスミレ
すみれの部屋@(花の写真館)  へ

... 続きを読む
春一番ならぬ春二番のすみれたちが咲き始めています。
カタクリは西斜面に好んで花を咲かせますが、ヒナスミレも、どちらかと言えば、西斜面がお好みのようです。ただし、花を咲かせるには一定の日照が必要とのこと。そう言えば、ヒナスミレには花のない株が多いですよね。

ヒナスミレの条件
すみれの部屋@(花の写真館)  へ
誕生花 すみれ(紫)

一昨日に続き、誕生花の話題です。写真はヒナスミレを選んでみました。ピンクに近い紫色ですね。

今日、1月8日の誕生花は「すみれ(紫)」、その花言葉は「愛・ささやかな幸せ・ひそかな愛」とのことです。また誕生花を「すみれ(青)」とすると、花言葉は「貞節、誠実 」になるようです。
別にマンサクやモクレンを誕生花とする場合もあるようです。確かに春の花たちですが、まだまだ花の季節には早い訳ですから、余り深い意味はないのでしょうね。
ただ、すみれ大好き人間である私の誕生日が今日なのですから、本人にとってだけは、とてもとても重要な意味がありまぁす<(`^´)> エッヘン。

ついでに調べてみましたら、誕生色というものもありました。そのひとつである色見本帳を出しているPANTONEの設定によりますと、「CANYON ROSE」が今日の誕生色になります。ちょっと渋めの紅紫でした。
